こんにちは。副業電脳せどりのナオです。

本日も数あるブログの中から閲覧いただきましてありがとうございます。

ランキング参加中 クリックしていただけると励みになります にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村

副業せどりをしている大半の方が思うその悩みとは

 

そう

 

時間がないということです

 

みなさんそんな時間がない中で

 

仕入れ、出品、梱包、納品と多くの作業をしています

 

かくいう私もその通りですが、先月くらいからその流れを少しでも変えたいと考えており

 

色々な角度から考えるようにしています

 

みなさんは

 

どうしていますか?

 

そう答えは

 

外注化です

 

そんな外注化について自分なりの考え方を少し話したいと思います

 

外注ってなんぞや?

外注ってなんぞや?

ようは人に仕事を依頼することです

仕入れ、出品、梱包、納品とかなり細分化した作業があるせどりにおいて

特に副業という立場であれば、時間はのどから手がでるほど欲しいものです

かくいう私も家庭持ちの本業持ちの身ですので、一日の作業時間は1日あたり1~2時間程度

自分の睡眠時間を削ったりもしましたが、体調不良やストレスから家族ににあたるなど

自己犠牲は限界がありました

そこで今の自分にとって何が負担で、何を効率化できるのかを先月から考えるようになりました

外注に対する考え方

外注に対する自分の当初の考え方は

⑴人に仕事を任せるなんて不安だ

⑵何かと費用がかかる

⑶教えるのが大変

⑷どうやってやりとりをしたらいいんだろう

漠然とこんな不安にかられていました

そもそもせどりを行っている時点で、労働者の立場です

外注するということは自分で相手に指示を出すということです

自分でその仕事ができるということと、人にその仕事を教えるのは

全然違います

これは実際の本業で後輩や他のスタッフに仕事を教えるのと一緒で

自分がその業務をできることと、人がその仕事をできるようにすることは似て非なるものです

ですが、自分がやらなくてもいいいわゆるルーティーンワークというものは

必ずあり、そこで自分がやらなくてもできることはないかと色々模索していました

外注のメリット、デメリット

外注のメリットは色々あると思います

⑴時間ができる

⑵時間が出来れば自分が別の作業を行えるので、効率化、利益拡大が図れる

⑶利益拡大が図れればさらに外注できる→時間ができると正のスパイラルに突入します

デメリットとしては

⑴仕事を教えないといけない

⑵費用がかかる

⑶作業ミスや修正のリスクがある(指導しだい)

などなど

外注の現在の試み

先月から簡単な仕入れと発送をお願いしています

実際に自分が指示した内容とは違う結果になることもしばしばあります

ですが、完全にプレテストの状態なので、自分的には

このように伝えたつもりでも、こう受け取るのか

この仕事に対しては費用対効果がいまいちだな

また何人かに仕事を依頼するのですが

立場も、仕事効率もバラバラで

きちんと報告、連絡、相談ができる人もいれば

連絡が1日おきだったり、色々な方がいます

 

現状として

色々と仕事を提案してみると

思いの他、仕事をしたいと挙手してくる方がいます

そして色々な立場の方がいらっしゃいますし、片手間でやろうとする方もいれば

本当に一生懸命やってくれる方もいます

自分もこの世界に入って思うことですが

仕事をやりたい方はたくさんいる

でも仕事をしたくても境遇や立場上自分にあった仕事を探せない方が大勢いる

言っては失礼ですが、世の中にはこんなことも仕事なの?

ということがたくさんあります

そう思えると自分が時間を作るために、こんな雑用任せちゃっていいのかな?

と思える仕事も本当に一生懸命やってくれます

へたしたら自分より全然丁寧だわと賞賛したくなる方もたくさんいました

自分が作ったマニュアルに対して、修正点しっかりと言ってくれる方々もいます

本当にありがたいなと感じます

仕入れ、出品、梱包、納品とたくさんの作業工程がある中で

自分しかできないことを極めつつ

誰にでも任せされるように仕事を整理して、マニュアル化して

副業でもしっかりと結果を出していきたいと思います

最近は納品をさぼっているので、売り上げもめっきり下がっちゃってるなと思いつつも

年末商戦だった12月と同水準くらいの経過できています

ここで仕事をまた任せる環境ができるとさらに売り上げがUPできそうな気がします

 

今のところの今月の経過

PS 自分がせどりをしているという話や、1年やって月収100万いったよと妹に話をしたら

教えてと言われました

半分冗談だと思っていたのですが、

先日Amazonアカウントの取得と道具もそろえているらしく

毎日毎日質問の嵐です

パソコンほとんど触ったこともないのに、パソコン買ったよというメールがくる始末

一度決めたらとことんやるところは自分にそっくりですね。

まさか自分の最初のコンサルが妹だとは思いもしなかったですが

パソコン初心者、せどり初心者の妹がどれだけの時間でどれだけの成果が出るかも

またUPしたいと思います

妹も育児中ですので、時間は同じようにないない状態ですが

自分が1年かけて身につけた、せどりに対する考え方、作業効率、仕入れ基準、仕入れ先、資金管理、外注まで

全部教えて、月収100万までもっていきたいと思います

妹に追い付かれないように自分もがんばらねば

ってことでまずはたくさんの、出品から、納品までのマニュアルと要期限管理マニュアルを一気に丸投げして、勉強させました

ドラックストア扱いたいって俺と一緒やん!!

ランキング参加中 クリックしていただけると励みになります にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村