こんにちは。ナオです。

久しぶりの更新になってしまいました
本日も数あるブログの中から閲覧いただきましてありがとうございます。
今日はビジネスマインドについてお伝えします

ビジネスマインドって何?

言葉くらいなら、聞いたことがあるかもしれません

簡単に言うと、稼ぐために必要な姿勢や考え方のことを言います

どうでしょう?

日頃から自分の稼ぐということに対しての姿勢や考え方はできていますか?

なんでビジネスマインドって重要なの?

稼ぐという一つの目標に到達するためにはいくつかのハードルがあります

初心者の方がまずせどりという物販ビジネスを聞いた時に
なんだか怪しくない?本当に稼げるの?
と思う人もいれば

え?そんなことができるの?調べてみよう

と考える人もいます
この違いもビジネスに対する姿勢や考え方の違いです
自分の知らないことに対しての抵抗感、消極性、否定性
これらはある意味自己防衛的な本能とも言えます
特に人という生き物は安定を求めるあまり
成功することよりも、失敗しないことを選択します
せどりという物販ビジネスを行った際にはいろいろな工程を経験することになります

仕入れ→出品→納品→価格改定

特に仕入れに関してはいろいろと悩んだり考えたりすることが多いと思います

こんなところから仕入れなんてできるの?と思う人もいれば

この価格で仕入れれることができるの?

結局は色々なことを自分の物差しで
損得勘定することがビジネスマインドをダメにすることだと思います

副業なら尚更ビジネスマインドがしっかりしていないと

副業という立場って尚更ビジネスマインドがしっかりしていないと成功できないと思います

それはなぜかと言うと、言い訳できる要因が多数存在するからです
本業が忙しいからできなかった…

副業だし〇〇できればいいでしょ

稼ぐために自己成長することを、何かの言い訳にして

蓋をしてしまいます
また家庭持ちでも同じです
子供がいるから
育児も家事もしないといけないから…
〇〇だから〇〇できない

もしこういう否定的な思考や考え方がおのずと出てくるようなら

どんなにいくら優れたノウハウがあっても
そのノウハウの粗探しをするだけで、いつまでたっても考えてみたり、行動しなかったりするわけです

自分はどうだったか?

改めて自分のビジネスマインドがどうだったかと言うと

せどりを知った時から、実際に自分なりの結果が出せるまでにいろいろな場面で
ビジネスマインドができていなかったなと感じるところがあります
自分はまず、せどりを知ってから実際に始めるまでに
1年くらいかかりました
それはそもそもせどりを始めた理由に将来の資金面への不安があるのですが
夫婦共働きの時にはそれを微塵も感じなかったからです
子供が産まれ、思ったほど貯金ができなくなってきたときに
やばくない?と感じました
ただやばくない?と感じてからの行動は早かったと思います
真っ先に初心者用のアカウント取得からFBA納品、簡単な仕入れなどをサポートしてくれるスクール(一か月)
に入りました
こちら9800円だったかな
その後半月して、自分で仕入れは無理と感じすぐにコンサルを受けました
こちら30万円
その後半年ほど経過し家族が増え、店舗に行く時間が少なくなってきたことによって
すぐに電脳へシフトし教材購入
その後もどうしたら結果を出せるのか?を考えてきました
思うように結果が出ない時期もありましたし、子供にあたってしまうこともあったと思います
稼げるとうたい文句のある塾に入塾し失敗したこともあれば
買った教材に手をほとんどつけなかったこともあります
そうかと思えば50万円のコンサルにあっさり依頼したり、いろいろと自分でもブレてるなと感じます
ただ一つ自分がこれらの結果を踏まえて言えることは
自分なりに話を聞いたり、調べたりして、やってみようかなと感じたことは、とりあえず飛び込んでみた
ここから先のできるできないは、いろいろな要因があるかと思いますが
投資に関して、損するとか、得するとかそういう損得勘定ではなく
自分の興味や関心、自己成長できるんじゃないかと肯定的に感じたことはなんでもやってみたという感じです

明日にでもできるマインド強化

自分が心がけていることはいろいろとあります

できないという言葉を口に出さない
言葉って力があります
できないっていうと本当にできなくなるので
できるためにはどうしたらいいのかを考えます
とにかく手を動かす、体を動かしてみる
頭で考える前にとりあえずやってみる
謙虚に、素直に
当たり前ですけど、自分より1歩でも前を歩いている人の声にはしっかりと耳を傾ける
傾けれない時点であなたの勝手な自己判断による人の選別が始まっています
自己投資は積極的に
先日も東京にセミナーに行ってきましたが
そこで話を聞いただけで自分にはたりないと思ったことに対して
4冊ほど本を購入しました
これもどうせ買っても読まないだろうって思ったりとか
そもそも必要性を感じなければそんな行動とらないですが
感度はしっかりと意識して、買ってみるという行動をしてます
私自身もありがたいことにコンサル依頼をいただけるような立場になりましたが
自分自身もどんどん成長していきたいので
今後も出し惜しみなく自己投資していきたいと思います

コメントを残す