こんにちは。ナオです。

本日も数あるブログの中から閲覧いただきましてありがとうございます。
本日のテーマは情報に惑わさせるなというテーマでお話しようと思います

せどり初心者の最初の行動は?

これからせどりを始めようと考えた時に、真っ先に何をするかというと

せどりに関する情報を収集することかなと思います

今となっては、情報収集できることが多く

書籍やメルマガ、ブログなどなど
多くの情報媒体から情報が得られます
どんな方法で稼げるのかな?
どこから仕入れることができるのかな?
何を仕入れたらいいのだろうか?
せどりっていくら稼げるのかな?
初心者せどり情報収集
初心者せどり情報収集

何らかの情報で、せどりを知るとその魅力に引き込まれ
色々と情報を得ようとします
そしてその情報を元にいざ行動をしてみるのですが
その多くは情報に惑わされて焦点がまとまらないことが多いです
おもちゃが稼げると知れば、おもちゃ屋さんへ行き
ゲームが稼げると知ればゲームを調べに行き
店舗より、ネット仕入れの方が楽だと知れば
ネットでの仕入れに挑戦してみたり
その都度色々な情報が得られるが故に
焦点がまとまらなくなります
初心者せどり 迷う
初心者せどり 迷う

自分の状況と必要とする情報をすり合わせることが大切

情報を発信している書籍や、ブログ、メルマガなどの情報発信者も

それぞれに特色やせどりをやっている環境があります
副業でやっている方、専業でやっている方
店舗仕入れをメインにやっている方、ネット仕入れをメインにやっている方
オールジャンルでやっている方、ある特定のカテゴリーに特化している方
一人でやっている方、外注化したり、人を雇っている方などなど
同じせどりで稼ぐという方向性は同じでも
その方々がそれぞれに力を入れていたり、稼ぐために必要な環境を整えたりしているわけです
誰でも最初はせどり初心者なわけですが
だからこそ、自分に持っていないものが多くて
色々と情報を得ようとする素晴らしい姿勢がかえって仇になってしまうのです

自分はどうだったか?

自分も最初はBIGTOMORROWという本を読んでせどりを知りました

当時は店舗での仕入れが一般的で
本せどりがやや薄れ、ゲームや家電などのジャンルが人気でした
本業の給料に不満があり、二人目の子供が産まれたこともあって
やらないといけないという気持ちだけが強かったです
自分の環境や理想とするせどりの目標などを考えていれば
もっとよかったのかもしれませんが
当時はせどりは初心者でも稼げるビジネスである
まずは店舗せどりから
初心者はなじみやすいゲームや家電から
そういう情報がよく目に入ったこともあって
せどり初心者だった自分もそういうものだと感じたわけです

自分の理想とするせどりとは?

当時はとにかくやらないとやらないとという気持ちが先行し

ひたすら店舗を回り、仕入れた中古ゲームの検品をして
夜遅くまで納品作業を繰り返す毎日
家族のためのせどりがいつの間にか家族との時間が奪われる毎日になってしまいました
ただでさえ、本業という傍らでのせどりで
幼い子供を抱えた自分の家庭環境で
本業、家事、育児、せどりをすべてこなそうと思うと
絶対的に時間が足りないわけです
そこからは結構簡単でした
自分の理想とする情報収集だけに集中した
自分の理想とするせどりスタイルは
理想スタイル
理想スタイル

健康に関連した商品を扱いたい
もともと理学療法士という身体ケアをするのが仕事だったので
身体のメンテナンスに携わる食品や化粧品などは関心がありました
好きなジャンルがあれば楽しく続けれるそう感じたわけです
隙間時間でやりたい
子供が幼いと、いつ体調不良を起こすのか?
昼寝をしていても、いつ起きてくるのか?
いつ機嫌が悪くなってしまうのか?
いつ甘えたくなるのか?まったく読めません
そういう点から、あくまで子供や家族を中心に
隙間時間でやるせどりスタイルが理想と考えました
常に時間に追われる生活はストレスになる
今となっては専業ですが、当時副業でせどりをしている時は
眠たそうにする子供を起こして
常に時間に追われながら、子供の着替え、朝食
歯磨き、支度などを妻と協力してやっていました
これが自分にとって、強烈なストレスだったわけです
常に何かに追われる毎日
仕事から帰宅しても、家のことをするだけで、子供の顔をみながら
まともに会話ができていたかどうか疑問です
今となってはそれなりに結果が伴い
専業という立場となったので、時間的ゆとりがもてるようになりました
9時までに子供を保育園に預けて、自分は事務所へ行き
夕方16時半ころには仕事を切り上げて、暗くなるまで子供たちと外で遊ぶ
土日の固定休みには、天気がよければ外へ遊びに行き
天気が悪ければ、外出して屋内施設で遊ぶ
一緒にふろに入りながらその日の出来事を話す毎日を送れるようになりました

今もたくさんの情報が飛び交ってますが、惑わされてませんか?

最近よく聞くせどりに関する情報はどんなことでしょうか?
一番はクリスマス商戦とか年末商戦とかですかね?
クリスマス
クリスマス

稼げる情報だとおもちゃとかゲームだとか
やれ在庫切れが起こったから、電話で確認とか
トイザらスのクーポンで無限ループしてきましたとか
クリスマスコフレ、メーカー仕入れ
などなど
で結局それはそれでもちろん稼げるネタなんです
でも多くは稼げる話題は提供しても中身までは提供しない
そりゃそうですよね
利益に直結する情報を無料で提供するわけがないんです

自分の信念を定めて行動あるのみ

せどりを開始するときは誰しもがせどり初心者です

でも稼げるという結果を伴うには
様々な情報に惑わされず、きちんと見極めて
自分の理想とするせどりスタイルや、せどりで得られた利益でなにをしたいのかを考える必要があると思います
理想が定まったら、あとは自己投資をしながら行動あるのみです
行動をすると決めたらほかの情報はシャットアウトです
行動するのみ
行動するのみ

このような考え方が大切なのかなと思います
自分も色々なメルマガ登録や塾などに身を置いていますが
自分のスタイルにあった情報しか耳を傾けていません
年末商戦ももちろん不参加です
いつものスタイルで、いつもと同じようにやりながら
もっと結果を出すにはどうしたらいいのかを考えてます
ちょうど自分の1年前の実績と今月の本日までの実績を比較してみます
2016年の11月1日から11月17日と2017年の11月1日から11月17日
2016.11月の結果
2016.11月の結果

月商118万
2017.11 月実績
2017.11 月実績

月商367万

せどりを開始する前に自分の軸を決めてください

軸さえ決まればあとは実際に稼いでる方から情報を収集し

それを自分に落とし込んでいくことが大切です
僕自身は専業として活動し、それなりに結果を出さなければならない立場になりましたが
それでも家族の時間を削ってまでやるべきことではないと明確に線引きしています
そういう意味では時間効率をきちんと考えないといけないですし
先々外注化も視野に入れていきたいと思っています
長々となりましたが
本日はせどり初心者さん向けに、情報が手に入りやすい環境がゆえの問題点について触れてみました
少しでも参考になれば幸いです
今のせどりの現状に悩みはありませんか?
こちらへ登録し直接お声を聴かせてください
何かしらの助言ができるかもしれません
友だち追加
友達登録はこちらから♪

コメントを残す